貧しくヌルいオタク

趣味以外も色々書いてるだらしないブログ。ただいまモンスターハンター4ちまちまプレイ日記メイン。

つまり未確定・・・!(ざわ・・・)まだこの鯖落ちは未確定っ・・・!ノーカウントなんだっ・・・!(ざわ・・・)

今日軽そうな時間帯にヌルッとMHFのオープンβに手を付けようとしたら、開始直後に
ゲームサーバと公式がアクセス集中?によりダウン。
開始1時間にしてすでに緊急メンテとなってたそうです。
そしてスケジュール急遽変更。
25〜27日に3日間、「テクニカルテスト」とかいう修正したシステムの負荷テストらしきものを
実施して検証、その後オープンβ再開となり、正式サービスもずれました。

なんというかまあ、前回にも書きましたが予想通りというか。
こうなるとは予想以上でした。
悪くても「現在接続できないお客様が〜中略〜ご理解とご協力お願いします。」
くらいだと思っていたので。
オープンβから正式サービスのデータは受け継がれるので、実質無料期間みたいなもの。
やらなきゃ損ですよね。
期待してる人は少しでも早く手を付たいだろうし。
そして繋がらないから公式で確認→公式もあぼーんの流れかな。
こんなことがあったけど今回はクローズドの時ほどテンション高くなかったので
あんまり気になりませんでした(笑)
正直ファミ通カップで手一杯です。天運に恵まれない;;
調子に乗って合成繰り返して金も底を着いてきたし・・・。
[つまり未確定・・・!(ざわ・・・)まだこの鯖落ちは未確定っ・・・!ノーカウントなんだっ・・・!(ざわ・・・)]の続きを読む
  1. 2007/06/23(土) 21:56:42|
  2. MHFβテスト|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

明日からモンスタハンターオープンβ開始だけれど。

これを書く直前にモンスターハンターフロンティアのサイトを見てきました。
すんごい重いです。
オープンから実装されるもの次第では忙しくてもちょっとやってみようと思い
実装される仕様を見ようと開いたら表示されるまで数分かかりました。

気になっているのは新フィールド「樹海」の実装。
しかしどこにも書いてないです。
MHFのトップページに書いてあるかも知れないと思ってトップページが開くのを待ってたら
表示できませんと表示がでました。どんだけ〜。
しょうがないので仕様を見てたんですがこれがまた文字のサイズが小さくて見づらい(汗)
情報が多いとはいえ、考えてほしかったなあ。
まあそんな中、気になる項目を発見。

「古龍クエストの仕様変更:全ての古龍クエストは、配信または襲撃のみ
登場になりました。」

なんですとーーーッ!!

こ、これはオープンβのみの仕様なのかそれとも正式サービスも続行する仕様なのか!?

えーとまてよ2でHR30以降からよくやってた資金集めや素材集めは
ダオラとテオとテオと・・・・テオぉぉぉおおおい!
プレイ時間の半分古龍だよ!たぶん!

そして古龍の体力と防御力の大幅修正。

そーですかそういうことですか。
つまり古龍どもをラオや黒龍種のような扱いにしたいと。
ま〜確かに古龍とか言う割には弱くてあんまり威厳無かったっていうのはありますけどね。
フー、ナヅチ装備製作もう頑張れない(´・ω・`)

さらにメインターゲットの怒り強化&上位の攻撃力の強化(下位は下方修正)。

初心者に優しく、玄人には厳しい仕様ということかなあ。

ド素人の自分が言うのもアレだけど、ゲームバランスを厳しくすると言う措置をとるのは
バランス調整によっぽど自信があり、ユーザーを納得させられることができるからなのか。
厳しくてやりづらいのは非難轟々だけど、バランス甘くするのは納得しないまでも、
とりあえずユーザーは引き止められるでしょう。たぶん。
ネトゲプレイしててそんな気がする。今のPSUとか。

そうか上位から厳しい仕様か〜


武器・経験者指定、始まったな。






[明日からモンスタハンターオープンβ開始だけれど。]の続きを読む
  1. 2007/06/20(水) 22:10:08|
  2. MHFβテスト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イカれやがって・・・もう限界だ!

21日でモンスターハンターフロンティアのcβテストも最後になります。

その日は仕事で参加できません。

なのに、今日はまだ全然やってません。

理由はゲームパッドにあります。

ELECOMのJC-U1012Fというコントローラがこのゲームの推奨と公式にあったので
(今はMHF専用が発売予定)買って使っていました。

しかしこれのボタンが、かなり早い段階で認識が甘くなったのです。

それは初めてやった日のこと。

もう結構前になりますが、その日からたまにR1,2が押しっぱなしなのに
認識しないときがあり、走っててスタミナがあるのに歩き出したり、
ハンマーの溜めの途中で中途半端な攻撃が出てしまったりしていました。

それならまだしも、今度は左スティックが震えるかのように右にちょこちょこ
と勝手に入力され、止まっていられなくなり攻撃が当たらなかったりハンマー
のニュートラル溜め攻撃を出したくてもムロフシになったりしてもう大変。

自分のキャラはいつも右に歩いては立ち止まるを繰り返すようになりました。

言うことを聞かない反抗期の子供のようです。

確かに持ちやすくボタンも押しやすいですが、ボタンを押してもすぐ戻らなかったりする安っぽい
出来だし、これは失敗だったかな〜と思っています。

いっそのことPS2のコントローラ変換して使うやつを買おうと思い調べたのですが使っている人いわく
これも色々ダメな所があるようで、使いづらいようです。

今の所このコントローラは使いやすさは一番ですけどイカれ易いという
欠点はどうしようもありません。

ちなみに力を入れすぎてプレイしているわけでもありません。

最初なんて採取クエとドスイーやドスファンゴあたりの楽なクエを連戦していたので。

あー、やるきなくすー。
[イカれやがって・・・もう限界だ!]の続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 19:23:53|
  2. MHFβテスト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

意外なオマケ。

MHFβのIDとパスワードを得るためにダレットに登録した時、
メルマガ購読をチェックしてたらしくたまーにMHFβ関連の内容のメルマガが
来ていたんですが今回なんとメルマガ購読者対象の特別イベントが
開催されました。

まさかこんなことがあるとは・・・配信停止にせずによかったです。

初めて特別イベント用のコード登録所に行き登録を済ませて、後はギルドマスターから
クエを受注するだけ。

内容は簡単な採取でアイテムプレゼント用のクエでした。

貰えるアイテムはアイルーフェイク、混沌のパオ、マスターブレイド、
執行人の大斧、イカリハンマー、マテンロウ、ピンクフリルパラソルのどれかです。

本当はイカリハンマーかピンクフリルパラソルが欲しかったのですが
この中で一番いらないアイルーフェイクが手に入ってしまいました・・・。

何でこんなもの混ぜたんだっ・・・!



  1. 2007/05/18(金) 23:49:02|
  2. MHFβテスト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マイギャラリー。

マイギャラリーは最初何にも無い部屋です。





ここに家具が自由におけるんですが、値段が結構高い。
今あるもので一番高いのが素材を使って28000zします。
しかもそれは御輿の中段部分で上段と下段がありそれを揃えて初めて完璧な姿
になるらしく、またそれも高そうです。
それはまだ店に並んでないので確認できないんですけどね。
しかもこれ素材無しで普通に買うと117600zもします。
他のものも素材がないと4倍くらいします。

でも揃えたくなりそうです・・・。
特に武具人形。
武具人形は自分の持っている装備を着せて飾っておけるマネキンのような家具で、最大5体置けます。
マネキンにポーズがあるようで、今あるのは【基本】となっていました。
公式の方に画像があったと思いますが、あれみてるとやりたくなりますね。

あとギャラリー大会というのがあって自分のセンスが評価される大会かと
思いきやどうも配置に法則みたいなのがあってそれクリア+高価な家具で
評価されるんじゃないかと勝手に予想してます。
これで貰えるポイントはアイテムに交換できるらしいですが、最高で「かなり入手困難な剥ぎ取り素材」
と書いてありました。
その次のポイント数でもレアな剥ぎ取り素材が賞品のようです。
2の頃は手に入りにくい素材といえば塵粉位だったのですがまさか、
また逆鱗宝玉系の出現率ダウンさせたんじゃないよなあ・・・。
そうじゃないことを祈ってます(汗)


あ、壁用家具に「竜骨の飾り面【紫】」というのがあるんですが、素材に
黒狼鳥の鱗がありました。
今作はイャンガルルガが普通に出るっぽいです。
自分は2の時、これがイベントに出る前にやめてしまったので悔いが残ってます。
正式サービスやれば会えますね〜どうしよ(迷)

とりあえずオープンβまではきっちり遊ばせて貰います。
コントローラ買ったし。
[マイギャラリー。]の続きを読む
  1. 2007/05/14(月) 21:52:38|
  2. MHFβテスト|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ