貧しくヌルいオタク

趣味以外も色々書いてるだらしないブログ。ただいまモンスターハンター4ちまちまプレイ日記メイン。

大根再び/出ない/でっけえ亀

クリア後のオマケで出現した賞金首を、レアドロップ狙いで討伐開始しました。

まずは一番弱そうなダイコンデロガ2。
ダイコンデロガを倒した時に傍にいた子供が育って凶暴化したんですね。
だからあの時こいつを倒すって言ったのに…。


戦ってみてもダイコンデロガと何が変わったのかよく分からない…。
ただの二体目ってことか。
こいつからはダイコンデロガの根をゲット。
戦闘終了後、以前子供のダイコンをかばったお姉さんがまた登場。


また同じこと繰り返す気かよ!
懲りないというか、きがくるっとる。

そして次のターゲット、土星クラゲ。


迎撃S-Eがあればそれほど苦もなく倒せる相手でした。
しかし、レアドロップの土星バースト砲は全然出ません。
何かの電子部品以外がやっと来たと思ったら土星フリーザー。
40回以上やっても出なかったので、気分転換に46億年タートル狩りを始めました。
土星クラゲと出現フィールドが近かったこともあって。
ただの色違いの亀かと思ったら、このでかさ!


案外簡単に倒せるだけあって、持ってるお金は8000Gなんですね。
それでも雑魚ではトップクラスだけど。
おいしいと思われるポイントと言えば、金の延べ棒が高い確率で出るところか。

そんな感じで今回は終了。
土星バースト砲以外の3連射はバーストセイバーのみ。
だったらこっちの方が希望がある。
これからリセット地獄になるのか…。

  1. 2010/12/30(木) 15:23:57|
  2. メタルマックス3|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コア/怒れる首

前回の最後の壁戦後、補給してズンズン進んでいくとジャガンナート最深部に
現れた少女2人。


ジャガンナートの機能の防衛システムか、制御をしているAIか。
その名もジャガンとナート。


排除されてたまるか!
彼女らは今までのどの敵よりも強かった。


桁違いに強い気がする。
全体1000ダメージくらいの攻撃とかジャガンがナートを何回も復活させるとか。
後合体攻撃も!
しかし何故か毒や睡眠が効きました。
メカじゃないのかよ!
あれか、あまりに精巧なアンドロイドは人間と同じ問題を抱えることになるみたいな。
というか最初浮いている所を見たときはホログラムかと思ったけど。
なんとか勝利。
クルマがどこも破損せずに勝ててよかったー。
この船の制御コアだったジャガンとナート。




自爆フェーズだと!
さっさと逃げました。
しかし奴が現れました。


グラトノス!
今までどこに行っていたんだこいつは。
首だけで襲ってくるけど速攻返り討ち。
何か怒りながら何処かへ行ってしまいました。

外へ出ると、ジャガンナートの下でぼこぼこ泡を出しながら怒ってるグラトノス。


ついにラスボスとの最終決戦!
3つ首の恐竜、グラトノサウルスに変身したグラトノス。


最初はあんまり強くない感じだったのですが、電撃によるパーツ破壊が痛い!
しかし首ごとに違うとは言え弱点もあり、毒は3本の首どれにも効きました。
ジャガンとナートのインパクトがあった後なのでビクビクしてたけど、これならいける。
そしてこの画面。


これは戦闘シーンの一瞬ではなく、バグって止まってしまったゲーム画面です。
戦闘シーンのタイプをEにしてやると激しい連続攻撃の時に処理しきれなくなってしまうんですね…。
ジャガン&ナートのところからやり直して、ついに撃破!

エンディングは……。
結構サッパリしたものでした。
どうやらコーラをカスミのところに預けて現場にいなかったかららしい。
コーラ預けてからセーブしてるから途中からやり直してもう一つのエンディングを
見ることが出来ない…。

セーブ後、スタート画面から再開すると
「つづきをあそぶ」
「さいしょからはじめる」
と言う選択肢と、
「成長データや、アイテムデータなどを継続して、さいしょからプレイできます。
さいしょから、はじめますか?」
と言うメッセージが。
強くてニューゲームがあるなんて、親切設計だなあ。
そしてつづきをあそぶを選ぶと、新たな賞金首が出現!
3体は今まで出てきた敵の強化版みたいなのだけど、1体だけ夢に描いていた
あいつと戦えるとは…!

まだまだ、遊べそうです。

  1. 2010/12/20(月) 22:16:55|
  2. メタルマックス3|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連戦

再びジャガンナートに出向きました。

操縦室より奥に進むと、行く手を阻むモノが。
電気が通ってるダンジョンおなじみの攻撃してくる壁。


こちらもダンジョンでなじみのあるでかい球体の中ボス。


こいつを倒して少し進むとまた中ボス。




これはまさか、と思ったらまた出てきた!




この感じいいねえ!
中ボス連戦はだんだんとラスボスに近づいてる感じがして好きです。
でもどうせ雑魚グラで出すならせめて色を変えて欲しかったなー。
中ボス連戦回廊から移動して終わったかと思いきや、まだいた。




ヨージンボーグ系の中ボス、ヘルゲイトガード。
カラーリング一緒かな?
攻撃方法も全く一緒でした。
そしてこの壁。




最後の壁だと!
ということはこの先には…。
というわけで、セーブ&補給が出来るうちに街に戻ることにしました。
何も考えずに中ボスにぶっ放しちゃったし。
  1. 2010/12/16(木) 15:46:07|
  2. メタルマックス3|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コーラ救出

ネツィブ・メラハに戻って、本物のコーラを探してきました。

緑の培養液の中にいるコーラとクローン。


見分けが付かない。
装置を壊してみると…


難語を喋ったかと思うと瞬く間に溶けて消えてしまった。
本物が見つかるまでどんどん壊していけばいいようですね。
グラの言い方だと見つけるのミスったら何かありそうだと思ったけど。
全部壊してようやく本物発見?


ひょっとしてクローン?




わかってたけどね!
そしてこの選択肢。


エンディングに関わってくるのかな。
俺について来いを選択。
けど、ラスボスに連れて行って倒した後、喜んでいる時に虫の息のラスボスが
最後の力でヒロインを道連れにするとかありそう。
悲観的過ぎですかそうですか。
とりあえずカスミさんちに預けました。




これで安心だ。

これでいいんだよな…。
  1. 2010/12/15(水) 16:00:25|
  2. メタルマックス3|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

最上階

ついにネツィブ・メラハの最上階に到着しました。

入り口で仁王像がお出迎え。


コーラ!




話しかけてみると、様子がおかしい。
グラトノスに聞くと、実験をしたとぬかしやがる。




こいつ!
双子の蓮を渡すと、素直に取引に応じるグラ。


コーラのところへ行くと、グラが割って入ってきた。








獣人化するコーラ。
ここまで来てこんなことになるなんて…。
こいつの喋り方はいちいちイラつかせますね。
オレを思い出してくれ、コーラ!
已む無く戦闘突入。




倒したコーラは死体が残るかと思ったけど、消滅。
煽ってくるグラ、それに乗っかるゼン。
次はお前だ!




倒すと、やっぱり本気じゃないって奴でした。
逃げるグラを追いかけると、緑のカプセルがいくつも並ぶ部屋に出た。




さっきのコーラはクローンで、この緑のカプセルのどれかに本物のコーラが
いると言うわけですね。
調べようと思ったけど、今はグラを追いかけることに。
転送装置で着いた先を進むと、ジャガンナートの艦長のメモを発見。


ジャガンナートがとうとう起動してしまった。
でも燃料タンクとかエンジン的なものを破壊すればいいんじゃないの。
更に先に進むと、グラトノスのいる操縦室に到着。


ジャガンナートでシエルタに攻撃している最中だった。




超高密双極プラズマ圧縮プラズマ弾とかいうもの凄い名前の砲弾を発射するも
アラモ=ジャックの防御によって護られたシエルタ。


いいところを邪魔するゼン。
椅子ごと戦闘。


これがまあまあ強い。
しかし降りた後になんとなくスイミンDXを投げると効く効くw


超人(笑)も睡魔には勝てんかったか…。
あっさりやられて首だけになるグラトノスさん。


キモイ!
この後制御が利かなくなってネツィブ・メラハの近くに接岸したので、
とりあえずここらでクルマ取りに帰って終了。
回復もしたいしね。
  1. 2010/12/13(月) 17:11:33|
  2. メタルマックス3|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ